--/--/--


スポンサー広告
2013/04/30

自殺の是非

会社を辞めるのが非常に面倒に感じている自分がいます。辞めずに死んだらどれほど迷惑がかかるかは想像できるのですが、会社を辞めることの大変さに、耐えられる自信がありません。

まず、病気を理由に辞めると言ったら、間違いなく引き留められます。自意識過剰なわけではなく、うちの会社のうちの職場の人達が、とても優しい人達だからからです。説得するのがとても大変になるでしょう。そして仮に説得できたとしても、各種手続き、引っ越し、親への説明・・・。想像するだけで、気力が削がれます。

全ての人の脳内から私という存在が消えて、なかったことになったら、どれだけ楽だろうと思います。


私は決して自殺は悪い事ではないと思います。病気になる前からそう思っています。安楽死にも賛成です。死を悪者扱いするのは人間だけではないでしょうか。人間も動物なのですから、環境に適応できなかった個体や、体の弱い個体は早く死にます。ただそれだけです。弱くて生きるのが大変だから、もう自分の遺伝子を残し家族の遺伝子を守る気力がないから、生きるのをやめる。それが人間という種にとって不利益になるとは思いません。

自殺に反対する人がいるとすれば、それはきっと生きるのが楽しい人なのでしょう。自分が自殺することに嫌悪感を覚えるので、皆もそう思っているはずだと自分の考えを一般化しているだけです。どちらが正しいわけではなく、単なる価値観の違いです。

Yahoo!知恵袋の以下のページにあるベストアンサーには非常に共感しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220341802
未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2013/04/30

近況

相変わらず調子が悪いです。病気の性質上、よくなることなんてないので仕方ありません。胃の調子がずっと悪いのもつらいですね。コメントいただいたのにお返事できていない方には大変申し訳ありません。

仕事の方は、楽をさせてもらっているので順調です。夏までは持ちそうです。仕事に集中している間は、精神が安定しています。もともと仕事好きでしたが、今も仕事が精神安定剤になっています。ただ、無理ができないのと、前はできたことが今はできないのが悲しいです。

先日、コメントで教えていただいた情報を元に、東京の病院を訪れました。今日はそれを書ける範囲で報告したかったのですが、しかし、残念ながら突如休診になってしまったらしく、受診することはできませんでした。二日前に電話で確認したのに・・・本当に運が悪いですね。交通費が無駄になりました。また来月出直します。そのときにまた報告したいと思います(詳細は書けないと思いますが)。

例の彼女とは、関係が終わってしまいました。これが一番精神的につらいかもしれません。どうも気になる人ができたみたいです。彼女の方からは全く連絡がなくなってしまって、私の方からも連絡しづらくなり、結局途絶えてしまいました。彼女のためにも、私はいない方がいいことは理性ではわかっているのですが、でも、つい一か月前に「一緒に頑張っていきたい」と言ってくれた人が、あっさり去っていくのは悲しいです。悔しいし惨めな気分になります。今は、彼女の幸せを願えるほど、心の整理がついていません。いったんは考えないようにします。

体調が戻るまで、PFSのことを調べるのも少し休みたいと考えています。今は、病気のことを調べれば調べるほど、精神的につらくなります。しばらくは何も考えず、日々を送るようにしたいと思います。ブログとしての役目を果たせず、本当に申し訳ないです。でも、コメントで、いろいろ教えていただけるのは非常に助かっています。今後もよろしくお願いします。

話は変わりますが、GW中に旅行に行ってきます(近場です)。病気のせいで楽しみには思えず、正直言うと、億劫なのですが、でも、家にいると精神的におかしくなりそうなので行くことにしました。なぜか私が予定を立てています。だいたいこういうときは私が予定を立てる役になります。なぜでしょうね。別にいいのですが、こんな精神状態で、旅行の予定を立てているということがおかしくて・・・。

例の準備はほぼ整いました。部材は揃い、組立も試してみました。少し修正した方がよい箇所が見つかりましたが、それほど重要ではないので、今のレベルでも決行できると思っています。あとは場所を探すだけですね。今の私にとっては、この準備をしているときが、唯一救われるときです。もう楽になりたいです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/08

胃の調子 2

胃カメラの結果は大したことはありませんでした。十二指腸の多発性のビラン性胃炎?

白いブツブツがいっぱいあってグロかったです。私は胃酸が多くて、それが悪さをしているのではないかとのこと。しかし症状は前の胃潰瘍のときとだいぶ違いますね。今回の方がつらいです。できた場所に起因しているのでしょうか。

とりあえず胃酸を抑える薬で様子を見ることになりました。それでも食欲や体調が戻らなかったら、別の検査をすることに。

そういえば、フィナステリドを飲んでしばらく経ったころから、明らかに体調不良が多くなったことを覚えています(PFS発症後も相変わらずです)。おそらく、精神的なものからくるのでしょう。ちょっとした不調に異様に敏感になるといいましょうか。自律神経も乱れているのかもしれません。

とりあえず、今は体調を戻すことに専念したいと思います。
体調のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/07

胃の調子

胃の調子が悪い状態が続いています。ご飯がまともに食べられません。薬の副作用ではないかもしれず、明日胃カメラを受けることにしました。

胃潰瘍だといいのですが、もしものときは覚悟しなければなりません。胃潰瘍は以前なったことがあるのですが、今回は少し違う感じがするので怖いです。
体調のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/04

調子が悪いです

最近、薬のおかげか、精神面は比較的安定していたのですが、ここ数日で体調が急激に悪化しました。胃痛と頭痛が酷いです。吐き気もあります。あと、夢をよく見ます。なんとなく気分の悪い夢が多いです。

薬の副作用かもしれず、いったん中断しました。明日先生に連絡します。ネットで調べても、副作用に胃に対する悪影響は出てこないので、直接因果関係があるのかはわかりません。

しかし、しばらくご飯が食べられそうにないのがつらいですね。今日もおにぎり一個とゼリーしか食べていません。

仮に薬をやめて胃痛が治ったとしても、また鬱状態に逆戻りですしね・・・。あと数か月、仕事に集中できる状態を維持できればいいだけなのに、それすらも難しいです。
体調のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

