--/--/--


スポンサー広告
2013/04/08

胃の調子 2

胃カメラの結果は大したことはありませんでした。十二指腸の多発性のビラン性胃炎?

白いブツブツがいっぱいあってグロかったです。私は胃酸が多くて、それが悪さをしているのではないかとのこと。しかし症状は前の胃潰瘍のときとだいぶ違いますね。今回の方がつらいです。できた場所に起因しているのでしょうか。

とりあえず胃酸を抑える薬で様子を見ることになりました。それでも食欲や体調が戻らなかったら、別の検査をすることに。

そういえば、フィナステリドを飲んでしばらく経ったころから、明らかに体調不良が多くなったことを覚えています(PFS発症後も相変わらずです)。おそらく、精神的なものからくるのでしょう。ちょっとした不調に異様に敏感になるといいましょうか。自律神経も乱れているのかもしれません。

とりあえず、今は体調を戻すことに専念したいと思います。
体調のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/07

胃の調子

胃の調子が悪い状態が続いています。ご飯がまともに食べられません。薬の副作用ではないかもしれず、明日胃カメラを受けることにしました。

胃潰瘍だといいのですが、もしものときは覚悟しなければなりません。胃潰瘍は以前なったことがあるのですが、今回は少し違う感じがするので怖いです。
体調のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/04

調子が悪いです

最近、薬のおかげか、精神面は比較的安定していたのですが、ここ数日で体調が急激に悪化しました。胃痛と頭痛が酷いです。吐き気もあります。あと、夢をよく見ます。なんとなく気分の悪い夢が多いです。

薬の副作用かもしれず、いったん中断しました。明日先生に連絡します。ネットで調べても、副作用に胃に対する悪影響は出てこないので、直接因果関係があるのかはわかりません。

しかし、しばらくご飯が食べられそうにないのがつらいですね。今日もおにぎり一個とゼリーしか食べていません。

仮に薬をやめて胃痛が治ったとしても、また鬱状態に逆戻りですしね・・・。あと数か月、仕事に集中できる状態を維持できればいいだけなのに、それすらも難しいです。
体調のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/23

安定しています

ここ1週間ほど、精神が安定しています。増薬したラミクタールとメデポリンが効いているようです。仕事の方も、業務を変えてもらったおかげで、だいぶやりやすくなりました。

精神科の薬は、ポストフィナステリド症候群(PFS)に対する根本解決にはなりませんが、精神面の症状を和らげる効果はあるようです。PFSになってしまった方で、まだ心療内科を受診していない方は、一度試してみるとよいかもしれません。

ただ、私がいつも行っている心療内科の先生がかなりの高齢で、最近体調がおもわしくなく、診療も休みがちとのこと。いい先生なのですが、病院を変える必要があるかもしれません。

性の方は相変わらずで、低いレベルで安定しています。
体調のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/14

仕事のこと

最近、上司が気を遣ってくれて、仕事を変えてくれました。やはり頭がついていきませんでした。新しいことをやることができなくなっています。今までやったことのあることか、その延長しかできません。

ただ、論理的思考力だけは残っているので(劣化したかもしれませんが)、それを活かして、なんとかあと少しの間を乗り切れればと思います。

まだ期待されているのが心苦しいです。優秀だと言ってくれるのは嬉しいのですが、でもそれは昔の自分のことなのです。回復する見込みがないことがわかった今となっては、今後、期待に応えられる日が来ることはありません。それが悲しくてつらいです。

活力がないというのことが、これほどつらい事だとは、昔は想像すらできませんでした。そんなの気合いだとか思っていた自分が恥ずかしいです。この病気になって、更年期障害やうつ病の人の気持ちがわかるようになりました。自分ではどうしようもないのですね。


ここ2,3日、体調面が不安定で、頭が重かったり吐き気がしたりすることが多いですが、気分は比較的安定しています。特に、寝るときに頓服を飲んでいるのが効いているようで、寝るときの不安感や起きた時の不快感がほとんどなくなったのは、大きな救いです。

去年の7月に発症してから、波がありつつも、少しずつ悪くなっている気がするのですが、もう少しだけもってほしいです。特に何かあるわけではないのですが、なぜかあと数か月だけ頑張ることが自分の目標になっています。
体調のこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

